2021年 新年のご挨拶

雑記コラム

あけましておめでとうございます。
久しぶりに国内で年越しを迎えました。年末年始は海外旅行に行くのが定番でしたが、流石に今回は無理でした。

2020年も、無事?小規模企業の共同経営者&独立診断士として1年間事業を継続できました。
毎年恒例の振り返りと2021年の抱負を書きたいと思います。

スポンサーリンク

2020年の活動の実績

商工会議所/商工会/支援機関のセミナー講師 登壇

2020年は、計5回、研修・セミナー・講演に登壇する機会を頂きました。

  • 補助金の制度概要と申請(コワーキングスペース主催)
  • 民間企業システム運用解説(商工会議所/商工会)
  • 独立診断士の活動について(東京都中小企業診断士協会城東支部)

これまでの実績は、こちらのページに纏めています。

顧問先/アドバイザー契約先訪問

2019年に引き続き、民間企業支援に注力しました。

FYSコンサルティングの取締役として担当する4社の定期訪問、及び、中小企業診断士として中小機構へのアドバイザー活動を行いました。

主な活動内容は以下になります。

E-SODANプロジェクトの推進支援

中小機構の先鋭的な取り組みであるプロジェクトのアドバイザーとして活動しました。
E-SODANについては、次の記事で記述しています。

IT新規事業の推進支援

2020年も、ピボット等がありVC資金調達は実施できませんでしたが、顧問先1社にてITサービスを開発する新規事業の推進支援を行っています。

2021年春にはシステム開発は一区切りし、私のほうで広告宣伝・プロモーションの支援を行う計画です。

開発中のためまだ情報は公開できませんが、今年の一大プロジェクトであることは間違いないでしょう。

社外CIO・情報システム部門代替

社内にIT人材がいない会社のIT戦略や情シス機能の代替をしています。
清掃業や物流業など、一般的にITに疎い企業の支援が中心です。

経営総論の相談、 専門家派遣やスポットコンサルタント

いわゆる社長の雑談相手ですね。新規拡大の意見交換やクラウドファンディングの検討などもしています。

不定期に依頼があった時に実施しています。2020年は、以下の活動を実施しました。

  • IT活用診断の専門家派遣
  • クラウドファンディングのディレクション

クラウドファンディングの相談が1件年末年始であり、楽しいスタートになりそうな予感がしています。

2020年の大きな岐路:デザイン会社を設立しました

デザイナーを従業員に迎え、デザイン制作・WEB制作・システム開発などを業とする会社を設立しました。
クリエイターの集う会社に成長させ、様々な会社のサポートをしていきます。

設立の経緯は、こちらをご覧ください。

2020年、クリエイティブな仕事の実績も生じ始めました

ホームページ制作

<グループホーム運営会社 会社HP>

Jimdoを用いて制作を行いました。

Jimdoは簡単なサイトを手軽に制作ができるサービスです。
予算が無い企業様からご相談を頂いた場合、提案しています。

<アパレル卸業(2021年 制作中)>

現在、鋭意制作中になります。
制作が完了後、公開したいと思います。

<物流業 WEBメディア(2021年 制作中)>

こちらも制作中になります。

その他の制作物

会社用封筒のデザイン、名刺デザイン、チラシデザインなどを請け負いました。

詳しくは、こちらをご覧ください。

資金調達・補助金

今後は補助金単独での仕事は請け負わず、制作会社TenCyで請けた制作案件が補助金が活用できるケースの場合、セットで提案する程度に留めようと思います。

資金調達に関しては、融資の支援やVC調達支援については引き続きサポートを実施していきます。
2020年、融資の支援を2社、VC調達支援を1社実施しました。

2021年の抱負と宣言

2020年に定めた活動指針をもとに、具体的な行動を日々実践する

昨年に読んだ本の中で最も影響を受けた本は、デービッド・アトキンソン氏の「日本企業の勝算」です。

行動指針は、「日本の明るい未来に貢献すること」。
行動の基となるミッションは、「日本の中小企業数の比率、就業人数の比率を減らし、大企業化を促進すること」です。

中小企業診断士として、小規模企業の経営者として、次の項目を自身のミッションとして定め、行動に移します。

  • 日本にインパクトを与えうる企業への成長を目指す経営者を支援する
  • M&Aを中心とする前向きな統廃合を支援する
  • ITを活用した効率的な経営を支援する

2021年に何をしていくか

第一歩として設立したTenCy株式会社を、売上の拡大・規模の拡大を達成し、企業として成長させていきます。

コンサル業との関連は深い広告宣伝に関する領域ですが、コンサル業の担当であるFYSコンサルティングとも連携し、事業拡大を実現します。

今年一年、新たなチャレンジを進めていきます。どうぞお付き合いよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク